収納プロでリフォーム

収納からはじまるリフォーム! 出会いから 相談 ~ お引渡しまでイロイロ現場の情報お伝えします!

本日 27日 のKNB北日本放送 ラジオ とやま家道楽 画像お届けします!

本日 27日 のKNB北日本放送 ラジオ とやま家道楽 画像お届けします!

この画像をもとに お話しま~す!

K様邸のビフォー アフター  完成間近の 新鮮画像です!

順不同な部分もありますがお許し下さい

 

収納プロdeリフォーム 大切なこと・・・!見逃しません。

収納プロdeリフォーム 大切なこと・・・!

k様邸において

リフォーム開始にあたり 大切なこと・・・・

新しくなる きれいになる  便利になる 気持ちのいいこと リフォーム(新築)って 施主様にはこういう思いが

実現されることですね!

幸せの創造のために 実は忘れてはならない事 「安全 安心」ですね!

もちろん リフォームにおいては 安全な素材など もうあたりまえですが

大前提である 建物自体の安全 安心って?すこし捉え方によれば 面倒な部分であり そこまで必要?っていうところですね

「だって 今まで なんの問題もないし・・・費用がかかるし・・・本当に必要なの?」っていうところだと思います。

今回のk様邸 2Fにおけるリフォーム・・・確かに施主様への説明 ご理解 色々な角度からの検証など お時間頂きました!

収納プロdeリフォーム ここにこだわりました!

きれいにする・・・ってある意味簡単で当たり前のこと・・・安心 安全って 簡単なことではありません。

ご家族の安心 耐震性を強める・・・ため!

パートナーの空創建築計画事務所・建築士事務所からのアドバイス・設計士の判断の下!

 

収納プロdeリフォーム ここにこだわりました!

お施主様には・・・見逃すことのできない 安全 安心・・・

ただ きれいにする すっきりするという 部分 プラス  すべてにおいて 気持ちがすっきりする!を大事にします!

基礎工事 耐震壁により 住まう方への 安心もしっかり ご提案~施工いたします!

ちなみに耐震壁を兼ねた省スペースには 配管と洗濯機を設置するためのスペースを兼ねております。

 

ビフォー&アフター プラス 安心感!

収納プロdeリフォーム それが出来ます!

 

 

 

収納プロdeリフォーム 順調に進んでおります!

収納プロdeリフォーム 順調に進んでおります!

現在 現場は建築大工工事を中心に・・・床 壁、建具枠材取付など・・・

画像ではどうなってるの?という感じですがねえ・・・

k邸 3D PDFファイル 仕上がり予想図 天井から・・・

 

 

収納プロdeリフォーム k様邸 「色々・・・」

収納プロdeリフォーム  いろいろと 打合せ そして 色々と・・・・

お施主様と 弊社パートナー 空創建築計画事務所 コーディネーター林千晶さんと

イロイロと・・・

ベースカラーや 天井 壁面 家具の色 イロイロと・・・・

カタログの中から 微妙に違う色 質感など この段階で楽しみでもあり

オーダーの部分ですよね!

選定するのって アドバイスも当然ながら 経験から無難にというのも?

お施主さんのお好みに任せますというも無難ですが・・・

イロイロと・・・・

想像力 創造力ですね!

収納プロdeリフォーム 開始!

収納プロdeリフォーム 開始!

k様邸の工事始まります・・・

順序立てて皆様に発信していきます!

大きなリフォームではなくても・・・

日本中の皆様のご家庭の冷蔵庫の上!隙間を埋めつくした~い!です!

 

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

システムキッチンとしっかり調和させて これはここに!使い易いよう 奥様の動線も考えて・・・ですね!

整理収納アドバイザーとして・・・すぐに、いっぱいにならないように 余裕を!としつこいくらいに(笑)念押し!

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

キッチンカウンターでありながら わずかな奥行も無駄にしない・・・テーブル周りがゴチャゴチャしないように・・・

飾りたいモノと仕舞いたいものバランスよく・・・

旦那様の晩酌の!お楽しみが隠してありますね(笑)

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

省スペースに冷蔵庫とその後ろは洗濯機スペース なおかつ!収納力!

間仕切り収納的な家具

冷蔵庫の上にはさあ何を入れようかしら・・・

洗濯機の上にも棚があって洗濯用品などすぐに手に届く・・・

システムキッチンに合わせた色合い!もちろん可能です!

動線を考えた奥様のお城!の完成です!

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

「収納プロdeリフォーム」k様邸 劇的 ビフォ⇒アフター♪♪♪

この大容量!魅せる 隠す 仕舞う

キッチンカウンター下 省スペースにグラスを置いたり・・・キッチンから入れてリビングから使える

これってどういうこと?旦那様がテーブル側から座ったままで ちょっとグラスを取れる 便利ですよね!

水回り・・・耐水性も考慮してあります

「収納プロdeリフォーム」k様邸 住まい+美しさ! 劇的ビフォ⇒アフター!

「住まい+美しさ 収納から考えてみませんか。」

弊社コンセプトです!皆様 画像から ご体感 ご覧ください!

「収納プロdeリフォーム」k様邸 住まい+美しさ! 劇的ビフォ⇒アフター!♪♪♪

大容量の収納造り付け家具を壁面いっぱいに 圧迫感が?という思いにはならないですよね

「収納プロdeリフォーム」k様邸 完成に向けて

収納プロ!石浦家具製作所の施工写真です!順調に・・・無駄なく・・・隙間なく・・・

そして傷つかないように・・・美しく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 工事開始!~

本格的に工事開始!

担当である 建築士 林芳宏さんの指示により 耐震補強など 安全安心面も!

適材適所に耐震壁の補強などしっかりと・・・大工さんに伝えて

リフォームの際は・・・・ここが大事ですね 見えない部分のチェック 見えない部分だからこその変更部分が発生したり

途中段階の打合せ~施主様にしっかりと説明も・・・重要な部分です。

※もちろん追加金額の発生などもご理解の上進めていきます。

(大事なことです 表面だけが美しくなっても・・・我々の責任です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 アフター ご要望 ご提案プラン

「収納プロdeリフォーム」k様邸 アフター ご要望 ご提案プラン

キッチンとリビングダイニングをわけて

それまであまり有効ではなかった納戸スペースを キッチン+冷蔵庫 洗濯機  収納をフルに活かす

カウンター式に キッチンとダイニングの繋がり・・・をご提案しました!どうでしょう!ご覧ください ♪♪♪ まだ図面なので

♪いらないですね(笑)

ご提案の平面図です 参考に下のビフォーの平面図と見比べてください

上 収納プロdeリフォームプラン 畳コーナー(旦那様の希望)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工前の現状です 納戸部分が平面図で表すと空白で大きなモノがあるわけでもなく・・・

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 ビフォーです。

k様邸 受注頂き・・・・工事開始です。

まずは ビフォーをご覧ください!♪♪♪

 

こちらの テレビがある部屋は現状で 台所兼食堂部分です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この上の写真部分は キッチンの部分の横

納戸スペースとして利用されおられました。

 

「収納プロdeリフォーム」 k様邸からのミッション!

今回のリフォームは 敷地面積を変えずに、食堂兼台所スペースを分離し

現在の納戸部分にキッチンをしつらえ そして 洗濯機 冷蔵庫もそのスペースに

リビングダイニングとして k様ご夫妻のお子様たち お孫さんたちが集う場を!という要望でした!

 

現状 リフォーム前の 平面図です(ビフォー)キッチンとテレビの部屋(方言?)が一緒の状態です。

 

 

 

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 会話を積み重ねて・・・

ふらっと k様の旦那様に 来店 ご相談を頂いてから

そして k様宅に 「収納プロdeリフォーム」 初めましてから・・・

ヒアリング、プランのご提案、ショールームでの体感など通じて

 

収納からはじまる住まいづくり!に共感頂き

 

やがて 3か月・・・設計図、契約書をご提示、ご提出正式に受注させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k様邸 設計管理担当 一級建築士林芳宏の書類の提示等、契約書の説明も 当然ながらしっかりと・・・

「収納プロdeリフォーム」 本当に初めの一歩です!

 

 

 

「収納プロdeリフォーム」k様邸 2歩 前進!ショールームへ

k様 ご夫妻と私達3名で キッチン バス、洗面台の3点セットというかしら?

奥様へのプレゼントの部分ですね!

メーカーショールームへ!

収納プロdeリフォーム k様邸プランを基に 想像力+実体感! さらに前進!

まずはの!キッチンのご案内では

旦那様は・・・好きにしてやってくれ状態(笑)

奥様は真剣に耳を傾けられ 当然ですよね!

収納部分担当の石浦は ショールームにて

素材等の確認・・・や簡単な寸法どりなど キッチンの空間に

造り付け収納とのマッチングが心地よさの演出ですね。

 

 

 

 

こちらでは システムバスの説明を受けておられます。

一日の疲れを癒す空間!

k様の旦那様 興味深々 ここは俺が決めると言わんばかりで

旦那様 システムバスに向かって前進です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン、システムバス、洗面所の商品選択/基本プラン作成 空創建築計画事務所 担当 林千晶

 

ここ!大切な部分ご紹介です! 皆さま ショールームへ行かれる際  あれっ?て いい感じで酔いますよ。

     少し数字の感覚が・・・見えなくなってしまうかも やばい!冷静にならないと・・・

※ まずは見てみないと・・・ですが この段階で 基本プラン+ メーカーショールーム担当者さんの説明で

オプション これは良いよね・・・とこれも付けたいよねと・・・プランの若干の追加変更が発生しました!・・・が

後日の打合せで あの空間にいたら 見えなくなること!大盤振る舞いになることをK様夫妻と 皆で反省(笑)

しっかりと 必要なもの 必要な機能を見極めて・・・しっかりとしたプラン作成できました!

「収納プロdeリフォーム」k様邸 プラン作成 ここが強み!

収納プロdeリフォーム プラン 第一弾!

約10日間の後 k様にアポイントを取らせて頂き

k様邸にて ご要望をお聞きした内容を図面スケッチなどにてご説明・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納プロdeリフォーム の  ここが強み!

 

k様邸において 説明 ご提案など 3人のパートに分かれて

 

■動線部分など 建築法規上の細かな説明や 忘れてはいけない重要な部分!耐震性!

空創建築計画事務所 1級建築士 林芳宏担当

■仕上げ材、キッチン バス、その他器具など インテリア部分は インテリアコーディネーター

空創建築計画事務所 2級建築士/インテリアコーディネーター 林千晶担当

■収納プラン、造作家具ご提案

石浦家具製作所 整理収納アドバイザー1級 石浦秀幸担当

 

スケッチ、図面を見られて k様ご夫妻も 想像力! 一歩前身!

 

「収納プロdeリフォーム」 こちらでも三者三様!

弊社ギャラリーにてこちらでも

収納プロdeリフォームのメンバースタッフ 三者三様で!

k様のご夫妻、御婆様、三者三様!のご要望を

ディスカッション

こう言われてたよね!

こうした方がいいんじゃない

僕だったら・・・

奥様担当は 林千晶さん!主婦目線でね!

打合せが続く・・・のであった・・・

 

「収納プロdeリフォーム」初めの一歩!

 

k様から ご相談?だれか大工さん?リフォーム会社知らない?を受けて・・・やがて1週間・・・

k様ご自身 だれに相談すればいいの?一体いくらかかるの?全然分からん!

激安みたいなチラシは見るけど・・・馴染みのないところに頼むのもねえ?

というお気持ちになるのは皆さまも一緒だと思います。

どうやってお客様は 設計士さんまたは 総合的な施工先を選ぶのでしょうかねえ?

(皆さまからコメント頂ければの部分ですね・・・)

さて、そうは言うものの・・・

収納プロdeリフォームの 初めの一歩!

k様に 感じてほしい!  「収納から始まる住まいづくり」・・・・

この一点に集中しました!

定年を無事迎えられ、お子様たちもしっかりと自立され、

自分たちにとって居心地のよい リフォーム

奥様への最大のプレゼントですね!

お話でお聞きしている部分 キッチン、お風呂・・・

キッチン、お風呂だけが 最新で!きれいであっても! 居心地良くとは・・・

居心地が良い家って? 安心感 安全性 使い易さ、機能性、そしてお気に入りのデザイン空間・・・

数え上げればきりがないですが、しっかりとご要望にお応えしたい!

旦那様 奥様 御婆様 それぞれに想いがある住空間!

まずはお聞きしよう!

設計のプロ 林芳宏さん  インテリアのプロ 林千晶さんhttp://www.ku-so.com/index.htm

収納のプロ 石浦(私も 一応コーディネーター!汗・・・)

3人でお邪魔させて頂きました!

収納プロdeリフォームの3人が 初めて k様邸を訪問して

初めまして!・・・の光景と三者三様のヒアリング開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ご相談・・・お見積り等、この段階では費用は発生しておりません)

 

 

「収納プロdeリフォーム」 で 出会い編!

収納プロdeリフォーム・・・

気持ち・準備はできているけど

急にそんな都合よく お客様との出会いってないよね

実績は無いし・・・

年末の「望!年会」から

まあ、そろそろ具体的に実働したいかも・・・

HP!チラシ?の準備・・・というような

2月頃ゴロ・・・ゴロゴロ・・・っていっても 当然収納のお仕事もありながらの・・・

社長の知人がフラッとギャラリーに・・・

「いらっしゃいませ お久しぶりです」

K様

「石浦さん家具屋さんやから・・・だれか大工さん知らんけ?」

この会話の出だしから

定年退職を期に自宅をリフォームしようと考えているという内容でした・・・

 

※いつもであれば 大工さんを薦めて できればウチが収納を作るという展開ですが・・・

 

この準備期間!

心に決めた!

収納から始まるリフォーム 収納プロdeリフォーム!どうですか!

 

  「是非!」

 

・・・という言葉・・・心の中でしかまだ言えませんでした(汗)

が、その晩 とりあえずお邪魔するということで・・・

社長とK様邸にてご主人とご家族のご相談の一コマです

※ まだ 収納プロでリフォームなんて話 まだ一言もない段階ですが

一応 現場の様子ということで許可を頂き 撮らせていただきました。

キッチン お風呂 洗濯場(納戸)をリフォームしたいという内容の相談でしたが

当社では キッチンなら・・・お風呂は作れません(笑)

ちなみに 背面に写っているガラスの食器棚はやがて20数年?前、

30年まではいかないでしょうが、

私(担当石浦ヒデ)がまだ学生の頃の石浦家具製作所の製作です。

しきりに旦那様は 全然壊れていないし・・・もしリフォームする時って

まわりがキレイになったらどうしたらいい?

捨てるしかないの?て言ってくださり何かならないか

もったいない×もったいない・・・嬉しい言葉でした。

長く使える家具・・・作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ内検索

ページの先頭へ